2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国旅行記~がっつり食事編~

韓国旅行記 のつづきです。

旅行の大きな楽しみと言えば食事!
今回はがっつりと肉モノ編です。

こちらは明洞のチャイヤギ(オウガ)というお店。
チャイヤギ1

サンパッ(野菜で包んで食べる料理)定食とプルコギをいただきました。

チャイヤギ2

ご飯は、竹筒にお米となつめ、銀杏、豆などの材料と最後に炭を詰めて口を半紙で塞ぎ、圧力釜で炊いたもの。
もっちりとおいしいご飯、プルコギ、キムチ、サムジャン(包み味噌)を葉っぱに巻いていただきます。
ここのサムジャン、豆の粒が残っていてすごく美味しかったです。


チャイヤギ3

大量の新鮮な葉っぱ。見たことのない種類のものもあっておもしろい。
野菜もたくさん食べれるので、とってもヘルシーです。
と言って、プルコギを追加オーダーしました。笑




こちらは東大門の「チンオックァハルメ元祖タッハンマリ」
「タッハンマリ」っというお料理は「タッ」=「鶏」、「ハンマリ」=「一匹」の意味でその名のとおり、鶏まるまる一匹をお鍋に入れて、ジャガイモやお餅などをトッピングしグツグツ煮込んで食べるというもの。

タッカンマリ1

どうやって食べるの?と思っていると、
いい具合に煮えたころにオッパー(お兄さん)がはさみでジョキジョキとカットしてくれました。

タッカンマリ2

韓国の方はキムチや唐辛子をたっぷり入れるそうで、私達も少しキムチを入れてみましたが、となりのソウルっ子カップルのお鍋は尋常じゃないくらい真っ赤になっていましたよ。

これをさらに、タデギという薬味を自分で調合して作って、付けて食べます。
タデギは、お酢・からし・お醤油・唐辛子ペーストの秘伝の薬味の4つ。

でも付けない方が鳥の出汁が味わえて好みかも。というのが私達の結論。
シメには麺を投入。
さっぱりと美味しかったです♪



お次は新村の8色サムギョプサルのお店です。

サムギョプサルは豚の三枚肉。
8色というのは、8つの味ということで、生(味付けなし)、ハーブ、ワイン、松の葉、カレー、テンジャン(味噌)、コチュジャン(唐辛子味噌)、高麗人参というラインナップです。

8色サムギョプサル

鉄板が斜めになっているので、余分な油は落ちるし、たっぷりの野菜と一緒に食べるのでヘルシー。

8色サムギョプサル2

ワイワイと8種類を味わえるのは楽しかったです。

あ。最近聞いたのだけど、1番目のチャイヤギというお店、サムギョプサルもすごく美味しいそうですね。
ぜひリベンジしたい。


と言うわけで、がっつり肉モノ編はバランスよく? 牛・豚・鳥をいただきました。
どこもたくさんの野菜と一緒に食べるので、さっぱり食べれてヘルシーなのです☆
しかも安い!
これだから、また行きたくなってしまうのですね~。





~お知らせ~

■ クラフトパンチアート体験教室 ■
日時: 4月3日(土)14:00~15:30
場所: east side tokyo 8F (旧浅草橋6号館)
講習内容: 「ティータイムのカード」
 紅茶とドーナツのカードとティーバッグ型の封筒をつくります。
 アレンジもいろいろと楽しめるカードです。
 >>お申し込みと詳細はこちら

はんけしくん 消しゴムはんこ基礎講座 の講習会 ■
会場: アート&クラフト DUO 東京練馬店
日時: ※3回連続の講習会です。
    2010年5月22日(土) 10:30~12:30
    2010年6月26日(土) 10:30~12:30
    2010年7月31日(土) 10:30~12:30
詳細はコチラから→ はんけしくんのヒノデワシ

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuku3po.blog40.fc2.com/tb.php/95-89861c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fukumaru3po

Author:fukumaru3po
夫と愛犬フク&マルの2人+2頭暮らしです。
紙モノ、小さいモノ、モノを作ることが好きで、カードを作ったり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

フクマルと散歩をする 穏やかな時間が好きです。(フクマルが興奮してしまって穏やかじゃないこともありますが・・・)
小さな発見を楽しみながらの 1歩1歩を綴っていきます。

最新記事

消しゴムはんこ関連のリンク

はんけしくん

follow me!

Twitter

 

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

greeting (5)
fukumaru (7)
hand made (7)
hanko made (34)
lesson (54)
lesson for me (7)
furniture (6)
event (37)
craft punch (2)
未分類 (19)
others (14)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。