2017-05



てしごとのしおり



先日のこと。

矢崎順子さん著書 「てしごとのしおり」 の出版記念イベントにいってきました。

てしごとのしおり

ワークショップ+トークショー、とっても楽しみにしていたのですが。。。

私、40分も遅刻するという大失態。(大汗)
もう!怒! 自分が情けない。。。
現地集合にしていたお友達にも心配をかけてしまいました。
ごめんなさい~~~。


せっかくの和紙作家の森田千晶さんの手漉き和紙についての説明は終わっていましたが><
でも持ってきて下さった和紙の原料は見れました^^;

森田さんは和紙の原料になる楮(こうぞ)もアトリエの敷地内で育てているんだそうです。
原料から育て、加工して、作品をつくる。
なんて素敵なんでしょう☆
詳しく知りたい方は「てしごとのしおり」をどうぞ^^




ワークショップ「和紙でつくるコラージュカード&紙漉き」は
焦りながらもなんとか出来ました。

紙漉き体験の様子。

手漉き5

ちゃぽちゃぽ。心地よい音と繊維が入った水の感触。

手漉き2

優しく丁寧に教えて下さいました。
乾かして送って下さるんですって。楽しみです♪


てしごと

会場はこんな感じでした。これは休憩タイム。
森田さんの大きな和紙作品も飾られていましたよ。





トークショーは著者の矢崎さん、和紙作家の森田さんと
鎌倉にある雑貨屋「木木」のオーナー蒔田良美さん。

木木さんには伺ったことがあって、その時にも前に会ったことがあるような?
とお互いに思っていたのですが、やはり以前にもご縁があったことが発覚!
嬉しいつながりです。


興味深く面白いトークショーだったのですが特に印象に残っているのは、質疑応答の1シーン。

『てしごとを仕事にすることで苦労されていることは?』という森田さんへの質問

森田さんは答えが出なくて しばらく考えていらっしゃったのです。
結局 『水が冷たいこと。特に冬場は冷たいし寒いです。』と答えていましたが^^

楽しいことが多くて、特に苦労を感じていないという様子でした。
これぞ天職というものですね。
お三方ともに天職オーラ(ってあるのかわかりませんが)をビンビン感じました。



手漉き1

森田さんのポストカード と <寄木細工>雑木噺子さんのボタン
うっとり。






~今後の予定☆お知らせなど~


クラフトパンチアート体験教室************
ひなまつり

日時: 2月19日(土) 10:30~12:00/1:30~3:00
場所: east side tokyo 8F
内容: 「お雛様のカード」

☆お申込み、詳細はこちらへ→ シモジマお教室案内




「大人モチーフの消しゴムはんこ」***********
学研パブリッシングさんHP ←クリック!

本表紙

編・発行: 学研パブリッシング
定価:(税込)1,365円

☆「後藤美知子」で図案の掲載をしていただいています。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuku3po.blog40.fc2.com/tb.php/154-9ab2dbbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fukumaru3po

Author:fukumaru3po
夫と愛犬フク&マルの2人+2頭暮らしです。
紙モノ、小さいモノ、モノを作ることが好きで、カードを作ったり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

フクマルと散歩をする 穏やかな時間が好きです。(フクマルが興奮してしまって穏やかじゃないこともありますが・・・)
小さな発見を楽しみながらの 1歩1歩を綴っていきます。

最新記事

消しゴムはんこ関連のリンク

はんけしくん

follow me!

Twitter

 

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

greeting (5)
fukumaru (7)
hand made (7)
hanko made (34)
lesson (54)
lesson for me (7)
furniture (6)
event (37)
craft punch (2)
未分類 (19)
others (14)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

