2017-04

スポンサーサイト


公園さんぽ

久々登場のフクマルです。

101103フクマル

今日の散歩は車で10分ほどの公園に行きました。

我が家は毎日が仕事で、毎日が休日のようで、カレンダーとは無縁だったりします。
うっかり祝日だった今日は、ピクニックしてる家族やバドミントンカップル、ボーイスカウトのイベント?ぽい集団などなど、いつもより人が多くてにぎやかでした。

天気も良くてお散歩日和♪

公園に来たのはフクマルの写真も撮りたかったからなのですが
全然じっとしていないので、なかなかまともな写真は撮れず。。。

しっぽだけ。とか、ぼけぼけ。とか、誰も居ず。とか、ばっかり!

私の技術の無さはもちろんだけど、反射神経の鈍さも関係しております。笑

101103マル

ようやく撮れた一休み中のマル。
この直前に、ダンナがロングリードで一緒に駆け回ってました。笑

いつか、走っているところとか躍動感ある写真も撮れたらいいな。

● COMMENT FORM ●

いいお天気に素敵な写真!!
いつもいい写真ですよね~~。
愛情、たっぷり~~☆

動いてる動物の撮り方・・・
無理です。

世の中で見る「走ってる動物の写真」!!
脅威ですね。
我が家にも「グレーの何かが通り抜けていったような写真」がたくさんあります。

いつか、うちのねじゅの写真も素敵に撮って欲しいです。

Re: タイトルなし

木木屋さんへ

こんな自己満足の記事にコメントをありがとうございます(^^)
ペットの写真って難しいですよね~。
「グレーの何かが通り抜けていったような写真」笑。
よくわかります。
デジカメの時代で本当に良かったと、つくづく思います。
無駄な現像代を節約できるだけでもありがたいです。
万一、走る写真攻略法がわかったらお知らせします~~~。

秋晴れのさわやかな写真♪

スカッと晴れた青空にフクちゃん,マルちゃんが
素敵に写ってますね♪

確かに動物の写真は難しそう。。。
家にはおりませんが,ちびっ子も似たようなもの(汗)
下の娘は最近ポーズをとるようになったので
ようやくまともな写真が撮れるようになってきましたが^_^;
それでも止まっているのは一瞬なので,よくボケボケになってしまいます・・・

フクちゃん,マルちゃんを見てお聞きしたくなったのですが
動物の毛並み(特に体の輪郭)をどうやってはんこで表現したら自然に仕上がるのでしょうか・・・
今は細い三角刀でしゅっしゅっとやってみたり
でもうまくいかず,う~ん>_<という感じで。。。
先生はどんなふうにされているか,良かったら教えてください。

わー♪

すごーく上手に写真が撮れてるね~!!!
すごい、すごい。
動物とるのって、すごく難しいよね。
かわいい顔してるはずなのに、写真にとると、イマイチだったり。笑
でもなぜかゴールデンリトリバー並みのワンチャンを2匹(っていうか2頭)飼ってるイメージがあったの~。笑
なんでだろうねぇ。

Re: 秋晴れのさわやかな写真♪

ちびまるさんへ

こんにちは。
お返事遅くなりました!

お子さんの写真も難しそうですね~。
先日プロのカメラマンさんに教えていただいたのですが、動きの一歩先を読むことと、止まって構えずに一緒に動きながらシャッターを押すこともポイントだそうです☆
と言ってもうまく撮るのは簡単ではないですね~。

動物の毛並について、ご質問ありがとうございます。
私も三角刀でシュッシュッとすることが多いです。
輪郭は、その毛質にもよると思いますが、細かくカッターを動かして線をわざとブレさせる(わかりますでしょうか?)と、ぬいぐるみのようなモコモコ感というかフワフワ感を出すことができるかなと思います。

良かったらチャレンジしてみてくださいね。

Re: わー♪

ココロちゃんへ

本当!?上手に撮れてるかしら!?
動物や小さいお子さんは、カメラの目線を同じ高さにするのがポイントらしいよ~。
うちのワンコは小型犬だよ。笑
もともとの私は大型犬が好きだし、態度もデカいから大型犬を飼ってるイメージなのかしら。笑

毛並みしゅっしゅ・・・

お返事ありがとうございます!

「動きの一歩先を読む、止まって構えずに一緒に動きながらシャッターを押すこと」ですかぁ☆
なるほど~。
でもそれが難しそうですね^_^;
でも知っているのと知らないのとでは違ってくるかな?!

動物の毛並について、ご回答ありがとうございます!
先生も三角刀でシュッシュッされるのですね。
「輪郭は、その毛質にもよると思いますが、細かくカッターを動かして線をわざとブレさせる」・・・ちょっとイメージができてないかもですが 今度いろいろやってみます♪
先生の追加レッスン受けに行った方がいいかもしれませんね~^_^;

彫っているといろいろ疑問やうまくいかないことでてきます・・・
でも捺すと意外と良かったり(味があってという意味ですが)して楽しみながら続けています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuku3po.blog40.fc2.com/tb.php/124-b0709821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fukumaru3po

Author:fukumaru3po
夫と愛犬フク&マルの2人+2頭暮らしです。
紙モノ、小さいモノ、モノを作ることが好きで、カードを作ったり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

フクマルと散歩をする 穏やかな時間が好きです。(フクマルが興奮してしまって穏やかじゃないこともありますが・・・)
小さな発見を楽しみながらの 1歩1歩を綴っていきます。

最新記事

消しゴムはんこ関連のリンク

はんけしくん

follow me!

Twitter

 

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

greeting (5)
fukumaru (7)
hand made (7)
hanko made (34)
lesson (54)
lesson for me (7)
furniture (6)
event (37)
craft punch (2)
未分類 (19)
others (14)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

