2009-08



あて字

先日のことになりますが。。。
消しゴムはんこ教室のアシスタントをしてきました。

生徒さんは九段日本文化研究所 日本語学院の留学生さん32名です。
先月と同じく、いろいろなお国の方がいらっしゃいました。

20090811④
出来たはんこを押したエコバックと一緒に。
こちらの方、彫るのも上手だし、配置や配色のセンスもキラリーン☆
消しゴムはんこを楽しんでくれていた姿もまた可愛らしかった!


20090811①
ふぁみりー(←通じなかった; ドイツの方でした
へのポストカードにもハンコを押してくれちゃいましたよ。
きっと喜んでもらえますね♪


留学生の皆さんは日本に留学に来ているワケで
当然日本に興味があると思われ・・・

今回の生徒さんの中ではアニメファンが目立ちました。
日本のアニメは世界に誇れますもんね。
それと、漢字も好まれるのです。かっこよく見えるのかな。

「クリストフ」 (お名前)ヲ カンジ デ カイテ クダサイ。

と言われ 「栗巣戸布」 と書いてみました・・・が、ボツ。 
ハンコにするの難しいし!

クリストフ君、近くのチャイニーズの女の子にも聞いてました。
で、 「古利図夫」 に決まったようです。
ん?なんか足りないような?
中国読みだとありなのかしら。
ま、何よりご本人が気に入っているのでヨシ。

20090811③

出来たハンコはこんな風にエコバッグに押してましたよ。
素敵じゃありませんか。

参加下さった留学生のみなさん、
九段日本文化研究所 日本語学院の方々、
松野先生、ヒノデワシさん、ありがとうございました!


英語も漢字も勉強せねば!と思いました。
それと2回目の場所なのに、迷子になった私、別の道を使うのはやめよう。


はんけしくん


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fukumaru3po

Author:fukumaru3po
夫と愛犬フク&マルの2人+2頭暮らしです。
紙モノ、小さいモノ、モノを作ることが好きで、カードを作ったり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

フクマルと散歩をする 穏やかな時間が好きです。(フクマルが興奮してしまって穏やかじゃないこともありますが・・・)
小さな発見を楽しみながらの 1歩1歩を綴っていきます。

最新記事

消しゴムはんこ関連のリンク

はんけしくん

follow me!

Twitter

 

最新コメント

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

greeting (5)
fukumaru (7)
hand made (7)
hanko made (34)
lesson (54)
lesson for me (7)
furniture (6)
event (37)
craft punch (2)
未分類 (19)
others (14)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

