2017-09



てしごとのしおり



先日のこと。

矢崎順子さん著書 「てしごとのしおり」 の出版記念イベントにいってきました。

てしごとのしおり

ワークショップ+トークショー、とっても楽しみにしていたのですが。。。

私、40分も遅刻するという大失態。(大汗)
もう!怒! 自分が情けない。。。
現地集合にしていたお友達にも心配をかけてしまいました。
ごめんなさい~~~。


せっかくの和紙作家の森田千晶さんの手漉き和紙についての説明は終わっていましたが><
でも持ってきて下さった和紙の原料は見れました^^;

森田さんは和紙の原料になる楮(こうぞ)もアトリエの敷地内で育てているんだそうです。
原料から育て、加工して、作品をつくる。
なんて素敵なんでしょう☆
詳しく知りたい方は「てしごとのしおり」をどうぞ^^




ワークショップ「和紙でつくるコラージュカード&紙漉き」は
焦りながらもなんとか出来ました。

紙漉き体験の様子。

手漉き5

ちゃぽちゃぽ。心地よい音と繊維が入った水の感触。

手漉き2

優しく丁寧に教えて下さいました。
乾かして送って下さるんですって。楽しみです♪


てしごと

会場はこんな感じでした。これは休憩タイム。
森田さんの大きな和紙作品も飾られていましたよ。





トークショーは著者の矢崎さん、和紙作家の森田さんと
鎌倉にある雑貨屋「木木」のオーナー蒔田良美さん。

木木さんには伺ったことがあって、その時にも前に会ったことがあるような?
とお互いに思っていたのですが、やはり以前にもご縁があったことが発覚!
嬉しいつながりです。


興味深く面白いトークショーだったのですが特に印象に残っているのは、質疑応答の1シーン。

『てしごとを仕事にすることで苦労されていることは?』という森田さんへの質問

森田さんは答えが出なくて しばらく考えていらっしゃったのです。
結局 『水が冷たいこと。特に冬場は冷たいし寒いです。』と答えていましたが^^

楽しいことが多くて、特に苦労を感じていないという様子でした。
これぞ天職というものですね。
お三方ともに天職オーラ(ってあるのかわかりませんが)をビンビン感じました。



手漉き1

森田さんのポストカード と <寄木細工>雑木噺子さんのボタン
うっとり。






~今後の予定☆お知らせなど~


クラフトパンチアート体験教室************
ひなまつり

日時: 2月19日(土) 10:30~12:00/1:30~3:00
場所: east side tokyo 8F
内容: 「お雛様のカード」

☆お申込み、詳細はこちらへ→ シモジマお教室案内




「大人モチーフの消しゴムはんこ」***********
学研パブリッシングさんHP ←クリック!

本表紙

編・発行: 学研パブリッシング
定価:(税込)1,365円

☆「後藤美知子」で図案の掲載をしていただいています。



イタリアン☆お料理教室

久々の更新です。。。

早速本題に。
イタリアンお料理教室に行ってきました。

何回も言う?ようですが、yulalaさんでのお料理教室はシェフが作ってくれるので、食べるのがメインのような感じです(笑)
私としては、それがまた嬉しい。
だって、おいしいから♪

優しいシェフは、普通の主婦が家でも簡単に作れるようにメニューを考えてくれています。
特別な道具や材料を必要としない、家庭でできるおいしいイタリアン。
そこにはちょっとしたポイントがあります。


今回のメニュー3品は

☆マグロとアボカドのタルタルサラダ仕立て
1122アボカド
シェフのお店でも大人気の一品。
それを教えていただけるとは!ありがたいです。

ちょっとびっくりしたのが、マヨネーズの量。結構多いの。
アボカド1個に対して、マヨ大さじ2ですよ、奥さん。
そしてガーリックオイルに、EXオリーブオイルも投入。
カロリーだけを考えるとちょっと怖いけど、やっぱり美味♪



☆海老とズッキーニのトマトクリームパスタ
1122パスタ
海老の殻も一緒に炒めてうまみを出すのがポイント。
有頭じゃなくても、冷凍モノでも十分おいしいのです。

ところで、一緒に参加したmomoちゃんと話していて、家ではあまりトマトクリームって作らないことが判明。
「トマトかクリーム、どっちかだよね~」 「両方は贅沢だよね~」って(笑)
せっかくプロに教わったし、我が家のパスタメニューに加えよう。



☆鶏のグリル キノコのクリームソース
1122チキン
鶏はできるだけ平らにして、皮面から焼くのですが、
重しをして、皮全面をパリッと焼き上げるのがポイント!
皮がパリパリ、お肉はジューシーでおいしかったぁ。


我が家のクリスマスディナーは、これで決まりね。
これにケーキがあれば大満足だわ。


来週は、シェフのお店でyulalaさんのパーティーがあります。
とっても、とっても楽しみー♪
その時に、盛り付けのアレンジの仕方なども教えてくれるそうで、
もう木村シェフったら。嬉しいです。
すごくお忙しいはずなのに、その熱心さ、尊敬します。

シェフのお店はコチラ→ ALBERO VILLAGGIO
人気のお店なので、行かれる際は予約をするといいですよ。

イタリアン料理教室

yulalaさんでのイタリアン料理教室に行ってきました。
味をしめて3回目の参加です(^^)

シェフのお店はコチラ→ ALBERO VILLAGGIO
※とっても人気のお店なので行かれる際は要予約です。


本日のメニューは・・・

☆きのこのソテー(マリネ) 画像は4人分
Cimg0218.jpg
仕上げのバターとレモンがポイントです。これが入るとますます美味でした♪


☆ベーコンときのこのトマトソースパスタ
Cimg0221.jpg
☆白身魚のソテー きのこのクリームソース

そうなのです。
本日のテーマは秋の味覚「きのこ」。

きのこ大好き! って私、嫌いな食べ物はありません(^^)
何でもおいしくいただけるのって我ながら幸せだと思います。

フクマルが何でも(というかいつも同じもの)をおいしそうに食べてくれるのは
飼い主に似たのかしら?


今日のメニューもどれも美味しかったけど
私のお気に入りは白身魚のクリームソース。

贅沢にヒラメを使って下さったというのもあるけど
ソースが特に美味しくってね!

前回もパンが欲しい~。
とウズウズしていた私達でしたが、また
「パンが欲しい~。持ってくるの忘れた~。」と(笑)

そこで木村シェフにやり。
なんとバゲットまでご用意下さいました。感激です。

はい! お皿は舐めたようにきれいになってましたよ。


ところで、イタリアンはオリーブオイルやにんにくをたっぷり使いますよね。
オリーブオイルは、これでもかってくらい入るし
仕上げにもかけたりします。

「オイル」という響きが怖いですが
yulalaさんからのワンポイントによると、オリーブオイルは人間の脂に近く
美容にも良い!とのこと。
コスメにも使われたりしますもんね。

安心してたっぷりいただきましょう♪




~お知らせ~

■ スタンプカーニバル ■
2日間ともヒノデワシブースにいます(^^)
詳しくは↓コチラをクリック
体験型のスタンプイベント・スタンプカーニバル



はんけしくん 消しゴムはんこ基礎講座 の講習会 ■
会場: アート&クラフト DUO 東京練馬店
日時: ※3回連続の講習会です。
    2009年10月24日(土) 10:30~12:30
    2009年11月28日(土) 10:30~12:30
    2009年12月26日(土) 10:30~12:30
詳細はコチラへ→ はんけしくんのヒノデワシ



■ 第5回 クラフトパンチアート展 ■
DM画像
会期: 2009年10月29日(木)~11月3日(火)
時間: 10:30~18:00(最終日16:00まで)
場所: art-bookshop & cafe abc-gallery
過去記事へ→

芸術コース レッスン1 修了

松野由起子さんの芸術コース レッスン1が修了しました。

芸術コース

イングリッシュローズを彫り上げましたよ。
松野先生と、生徒さんの ばら、バラ、薔薇。

画像の一番上が松野先生の作品で
右のキャラメル色のが私の作品です。

この画像じゃわかりにくいですけど、
同じ下絵からつくっているのに、ちゃんと個性が出てるのです。

松野先生のレッスンでは、私が普段使っているものと違う道具、
彫る方向も普段と逆というのをあえてチャレンジしました。
せっかくなので、松野式で彫りたかったのです。

はじめのころは、小指が限界を訴えてきたり、つったり(笑)
思うように三角刃を使えなかったり、ムズムズしていたのですが、
完成が近づくにつれて慣れてきて、こちらの作品づくりには
この道具、この彫り方がベスト!だと実感しました。
松野先生にとっては当然なのでしょうけど(^^;

やっぱり楽しい消しゴムはんこ。
そして奥深さも感じました。

松野先生、同期の生徒の皆さん、ヒノデワシさん、ありがとうございました。
受講して本当に良かったです。お勉強させていただきましたー。
レッスン2も楽しみにしています(^^)


はんけしくん

いつもと違う道具を使ってみたら、何か発見があるかも!

イタリアン☆お料理教室

今日(明けてしまった・・・ので昨日)はイタリアンお料理教室に行ってきました。

お料理教室と言っても、生徒はお料理しません(爆)
yulalaさんでは、シェフが解説し、質疑応答なども交えながらシェフが作ってくれちゃいます♪

シェフのお店はコチラ→ ALBERO VILLAGGIO
※とっても人気のお店なので行かれる際は要予約です。

大事なところをメモしながら「なるほどー」とか「いい香りー」なんて言っていると
テキパキとお料理が仕上がっていきます。

材料は、手に入りやすいもので
調味料は、家にありそうなもので
特別な道具も使わずに
簡単に美味しくできるイタリアンという、なんとも嬉しいお教室です。


★本日のメニュー★

アンチョビソース
☆万能なアンチョビーソース
を お野菜に 「かけた」 と 「炒めた」 を食べくらべ

私は「かけた」が好きかな。 んー、どちらも美味しい。
アンチョビ大好き。



ボンゴレビアンコ
☆ボンゴレビアンコ

塩味のパスタは以外に難しいのだそう。
美味しさのポイントは乳化!です。



ゴルゴンゾーラ
☆ニョッキ・ゴルゴンゾーラ

先週シェフのお店でもいただいたお気に入りの1品。
ゴルゴンゾーラ大好き!
ダンナも好きなので、うちではよくショートパスタで登場します。
今度はニョッキにしてみようっと。
濃厚なソースがたまらない~


今日の生徒さん10人でパクパクとほおばっていると。。。

シェフが夏野菜のパスタをサービスで作ってくれちゃいましたの。
みんなの食べっぷりに殺気を感じたのかしら?

こちらがまた美味しゅうございました。
写真を撮ることも忘れ、食べ尽くしましたが・・・
ズッキーニ、ナス、枝豆、トマト、ブロッコリー、オクラ!が入っていましたよ。

夏は太陽をいっぱい浴びた野菜がおいしいですよねー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fukumaru3po

Author:fukumaru3po
夫と愛犬フク&マルの2人+2頭暮らしです。
紙モノ、小さいモノ、モノを作ることが好きで、カードを作ったり、消しゴムはんこを彫ったりしています。

フクマルと散歩をする 穏やかな時間が好きです。(フクマルが興奮してしまって穏やかじゃないこともありますが・・・)
小さな発見を楽しみながらの 1歩1歩を綴っていきます。

最新記事

消しゴムはんこ関連のリンク

はんけしくん

follow me!

Twitter

 

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

greeting (5)
fukumaru (7)
hand made (7)
hanko made (34)
lesson (54)
lesson for me (7)
furniture (6)
event (37)
craft punch (2)
未分類 (19)
others (14)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

